ETV特集「心が躍る生物教室」のご紹介

 NHKのETV特集で、本校中学部1年理科の授業やホームルームを中心に視覚特別支援学校の様子などが放送されます。コロナ禍のため、教育相談等で授業の様子を自由にご案内できない状況にありますが、この番組を通して、生徒たちの活き活きとした学校生活の様子をご覧いただけましたら幸いに存じます。

 NHK ETV特集「心が躍る生物教室」
・・7月25日(土)23:00~23:59
・・7月30日(木)0:00~0:59(水曜深夜 再放送)

  NHKプラス(無料、要登録、放送後1週間のネット配信)あり

 中1理科(生物範囲)の授業では、1年間をかけて、植物の葉や動物の骨格標本を用いて五感を活用した観察をし、気づいたことを言葉にする指導をしていきます。自分で発見できた喜びとともに、情報を他者に伝え共有するための言葉は、事物をじっくり観察し、対話によって言語化することを繰り返しているうちに次第に洗練され、他の人にも通じる表現となっていきます。このような、よくみて(観て)、よく考えて、よく表現する授業は、理科だけでなく、本校の教科教育でとても大切にしていることで、アクティブラーニングの原点といえます。
 今回の放送では、卒業生へのインタビューが含まれ、視覚に障害のある子どもたちにとって、触って理解することの大切さを認識させてくれます。
 昨年度放送されたハートネットTV「心が踊る生物教室」の3分間のダイジェスト版(字幕は英語版)はしばらくの間、配信中です。こちらもご覧ください。

 https://youtu.be/LMwkHEP25hc
附属視覚特別支援学校サイトへ