熊谷 恵子

専門領域 知能障害学(知能障害児・者の教育・心理)
認知神経心理学(学習障害,読み書き算数障害)
教育相談学(メンタルヘルス,スクールカウンセリング,システム論,臨床)
研究テーマ 学校における子どものメンタルヘルスのサポートシステム
読み書き障害,算数障害のある子どもの学習指導
著書・訳本
  • 学習障害児の算数困難(多賀出版)
  • 長所活用型指導で子どもが変わる-認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略-(図書文化)
  • 長所活用型指導で子どもが変わるPart2-国語・算数・遊び・日常生活のつまづきの指導-(図書文化)
  • M.コームリー編・熊谷恵子監訳、LD児の英語指導―ヒッキーの多感覚学習法―(2005)北大路書房
  • 熊谷恵子(2006)LDとは.前川久男編,特別支援教育における障害の理解.教育出版,176-183
  • 熊谷恵子(2006)自閉症・ADHD.高次脳機能障害リハビリテーション実践マニュアル,MB Med Reha, 70,84-92
  • 熊谷恵子(2007)軽度発達障害.中村満紀男・四日市章編著,障害科学とは何か.明石書店, 154-160
論文
  • 熊谷恵子(2006)読みに関連する色フィルムの効果に関する研究―日本人の一般的な傾向と読み書き障害児の結果―.LD研究, 15(2), 198-206
  • 熊谷恵子・加藤喜久・池上雅子・竹田契一(2007)少年院少年の算数障害の特徴について―軽度発達障害の行動傾向をもつ少年について―.筑波大学学校教育論集,29,29-36
  • 池上雅子・熊谷恵子(2007)広汎性発達障害をもつ女児の算数の学習困難について.筑波大学学校教育論集, 29, 37-43
  • 下山晃司・田中輝美・熊谷恵子・石隈利紀(2007)ライフ・スキルを高める心理学の授業開発の試み―試験的実施結果について―.筑波大学学校教育論集, 29, 83-87
  • 熊谷恵子(2007)学習障害の数量概念の理解度を測定する手法についての基礎的研究.LD研究,16(3),313-322
受賞 学会発表奨励賞(2007.11.23)日本LD学会

≪ 教員一覧へ戻る