『桐が丘オンライン学校』アンケート結果について

 

5月に行った『桐が丘オンライン学校』について、児童生徒を対象としたアンケートを行いました。

各自の感想などは、桐が丘特別支援学校のHPにて、保護者アンケート結果とともに紹介しています。

アンケートの一部を紹介します。

 

<アンケートの概要>

今回の桐が丘オンライン学校の感想では、約90%の児童生徒が、楽しかったと感じていました。学校が長く休みになったことについて、約40%の児童生徒は、「いやなことはなかった」と感じてましたが、友達や先生と会えなかったこと、学校で勉強ができなかったことがいやだったと感じている子も多くいました。

今後、もし学校が長くお休みになってしまったら、もう一度オンライン学校をやってみたいかという質問に対しては、約8割の人が、「はい」と答えていました。しかし、約2割弱の人は「いいえ」と答えていました。今回は、この回答の理由は聞いていませんが、他の質問の回答から想像すると、やっぱり学校へ登校して、直接、友達と一緒に勉強したり、遊んだりした方がいいな、と思っている人が多いのかもしれません。

詳しくは、学校HPまたは、下記バナーから直接オンライン学校のページをご覧ください。

 

 

<アンケート結果の一部紹介>

問1 学校が長くお休みになって、いやだったり、不安だったりしたことはありますか?

問2 桐が丘オンライン学校は楽しかったですか?

問5 もし、また学校が長くお休みになってしまったら、もう一度オンライン学校をやってみたいですか?

 

(桐が丘特別支援学校HPへリンク)

 

 

附属桐が丘特別支援学校サイトへ