遠隔合同授業マッチングサイトを開設しました

肢体不自由の子供などを対象とする教育の場では、少人数で授業を行うことが少なくありません。児童生徒1名、教師1名といったこともあります。多様な意見に触れたり、友達に自分の意見を聞いてもらったりすることが難しい状況です。こうしたときに他の学校の教室をオンラインでつなぎ「遠隔合同授業」を行うことが有効ですが、一緒に授業を行う相手を探すことには大変な労力が必要でした。
本マッチングサイトは、遠隔合同授業を行ってみたいという学校同士をつなぐことを目的に開発されました。 希望する授業内容と連絡先を登録しあうことによって、遠隔合同授業の相手先を見つけることを支援し、授業の活性化を図ります。

本サイトは、文部科学省「新時代の学びにおける先端技術導入実証研究(遠隔教育システムの効果的な活用に関する実証)」事業の委託を受け、附属桐が丘特別支援学校が開発しました。

【マッチングサイトの説明ページURL(附属桐が丘特別支援学校ホームページ)】

https://www.kiri-s.tsukuba.ac.jp/about_enkaku/

・マッチングサイトの利用には利用登録が必要です。説明ページの利用登録フォームから手続きを進めてください。当校ホームページから説明ページに入ることもできます。

遠隔合同授業に関する情報提供:本年2月4日、5日に開催の第49回肢体不自由教育実践研究協議会では遠隔授業の公開、授業に関する協議等を行います。開催要項の閲覧、申込みは以下ページ(附属桐が丘特別支援学校ホームページ)からどうぞ。

第49回肢体不自由教育実践研究協議会

附属桐が丘特別支援学校サイトへ