中学部文化祭
「中学部みんなで団結力アップ~えがおのはなを咲かせよう~」

 10月29日(金)、2021年度中学部文化祭を開催しました。

 コロナ禍の影響で、昨年度から中学部のみで行っている新しい形での文化祭です。昨年に引き続きオリジナルTシャツを作成し、今年はさらに新たな試みとして会場の壁の装飾を行いました。沢山の花飾りや、画用紙を切って作った文化祭テーマの文字は、昼休みの時間など限られた時間で、中学部の生徒みんなで協力して作り上げました。

 本番当日、前半は文化祭実行委員が企画した「頑張って説明しようゲーム」「料理当てクイズ」を行いました。感染予防対策のため、全員着席したまま距離をとっての実施でしたが、学年を織り交ぜた班対抗のゲームで、言葉と想像力を駆使して盛り上がっていました。この日のために準備を進めてきた文化祭実行委員の生徒たち。緊張で足を震わせる生徒もいましたが、立派にそれぞれの役割を果たし、企画を成功させることができました。

 後半は朗読劇の発表を行いました。この発表のために、各学年では1学期から準備を進めてきました。今年は3学年ともオリジナルの台本で、中1はクラスのみんなが桃太郎の登場人物や動物に変身してしまう大冒険劇。中2は環境問題と人間のエゴに切り込んだメッセージ性の強いファンタジー。そして中3は、3年間の様々な思い出を入れ込んだ喜劇でした。生徒たちはお互いの発表を見合うことで、沢山の刺激を得たようです。

 今回は昨年度と同様、感染予防対策として、保護者や他学部の児童生徒、外部のお客様にはご参観いただけず、中学部だけで実施した文化祭でした。しかし生徒たちは、無事にやり遂げた達成感で、普段とはまた違った様々な表情を見せてくれました。

文化祭実行委員による企画発表

朗読劇の発表

附属視覚特別支援学校サイトへ