中学部文化祭 
文化祭テーマ「皆が一体となって、笑顔で楽しくカラフルに!」

10月29日(土)に、中学部の文化祭が開催されました。今年のテーマは「皆が一体となって、笑顔で楽しくカラフルに!」であることから、体育館の壁面を7色の紙製の花で彩りました。コロナ禍での文化祭は今年で3年目となり、過去2年間と同様、3学年それぞれの朗読劇と、文化祭実行委員によるレク企画の2本立ての構成でした。
 朗読劇は各学年とも工夫を凝らし、台本から配役、劇の進行まで、クラスで意見を出し合って作り上げました。観客を前に生徒はやや緊張しながらも、いざ劇が始まればのびのびと発表することができました。生徒たちは、他の学年から刺激を受けながら、楽しく劇を鑑賞していました。文化祭実行委員のレク企画は、学年縦割りの4班で勝敗を競う形式でした。委員が内容に工夫を凝らしたイントロクイズと学校クイズを、多くの生徒が楽しんでいました。
 今年度は、コロナ以降で初めて保護者も会場に呼ぶことができ、お子さんの劇と作品発表会の作品を鑑賞していただくこともできました。来年度以降も、感染症対策に留意しながら、生徒が話し合いをもとに工夫して作り上げていく文化祭がますます充実するよう、実行委員と知恵を出し合って臨みます。

附属視覚特別支援学校サイトへ