筑波大学東京キャンパスで高等部職業(作業)・職場体験学習を実施しました

大塚特別支援学校の記事一覧

東京キャンパスで高等部職業(作業)職場体験学習を実施しました

 

10月11日火曜日、高等部の職業(作業)の授業の一環として、東京キャンパスの場をお借りして、作業実習を実施させていただきました。
今回の作業の計画は
①テイクアウト専門の菓子、および、作業班製品販売
②教育局建屋周辺環境整備、および、3階教室・3階学生ホールの清掃
③使用場所の清掃、消毒など   となっております。

今回の学習では次のような成果が見られました。

○プリント班:外清掃
・10月になり、茗荷谷の東京キャンパスの敷地内の落ち葉が多くなりました。皆で掃き集めると2袋ほどになりました。植え込みのゴミも回収でき、校舎の周りがとてもきれいになりました。

○アップサイクル班:3階・1階清掃
・校舎内の清掃を担いました。1階エントランスと情報広場の清掃では、お互いに確認しながら床を隙間なく拭き上げられるよう工夫して取り組むことができました。

○カフェ班:製菓と作業製品の販売
・お菓子と作業製品の販売では、挨拶や接客、お金や商品の受け渡しなど難しいことがたくさんあります。落ち着いてお客様とやり取りができるよう皆で心がけました。会計までのご案内が9月よりスムーズになりました。
※販売していた作業製品のタオル類はプリント、コーヒー消臭剤やお菓子袋バックはアップサイクル班、製菓製品はカフェ班が制作しています。販売はカフェ班が担っています。

東京キャンパスの皆様、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

教育局掲載、大塚特別支援学校の記事一覧はこちら

附属大塚特別支援学校サイトへ