【3/20(土)オンライン】第16回筑波大学附属小・中・高等学校 体育・保健体育科合同研究会

第16回 筑波大学附属小・中・高等学校

体育・保健体育科合同研究会

- コロナ禍での体育・保健体育科の実践報告 -

 

筑波大学大塚地区にある附属小・中・高等学校では,大学を含めた「四校研」を教科別に組織しております。体育科・保健体育科では2005(平成17)年度より,共通する領域・種目を設定し「小・中・高の授業の一貫性」をテーマに合同研究会を開催してきました。開催を積み重ねる中で,体育・保健体育授業における諸課題を幅広く取り上げ,内容や方法を検討する中で,児童生徒の理解度を深め,思考・判断や態度面を育む授業のあり方を探りたいと考え,10回の開催を節目に,種目とは異なる視点での小中高のつながりをテーマに授業研究活動を行ってきました。

今年度の合同研究会は,『コロナ禍での体育・保健体育の実践報告』というテーマで,昨年より新型コロナウイルスの感染拡大に関連し,様々な制限下において,悩み考えながら行ってきた授業の実践報告をいたします。それに加え,ご参加いただく皆様の実践報告なども含め,当面続くであろうと考えられるこの状況の中,今後どのように授業を実施していけば良いのかという情報交換をしたいと考えております。

なお,今回は公開授業および,参集しての研究協議等が難しいため,Zoomを用いたオンラインでの開催といたします。参加申込方法につきましては,下記をご確認ください。

お忙しい中とは思いますが,万障お繰り合わせの上,ご参会いただければ幸いです

1.日 時   2021年(令和3年)3月20日(土) 14:00開始予定

(13:45頃よりZoom入室開始予定)

 

2.主 催   筑波大学附属学校教育局,筑波大学大塚地区「四校研」体育・保健体育科

 

3.内 容(予定)

○はじめに(趣旨説明等):14:00~14:10

○各校より実践報告:14:10~15:00

 小学校  眞榮里 耕太

 中学校  國川 聖子

 高等学校 中塚 義実

○質疑応答:15:00~16:00(予定)

※司会進行 関野 智史(中学校)

 

4.参加費   無料

 

5.参加申込について

   今回は,事前申し込みが必要となります。

以下のアドレスより,Google Formの入力を通してお申し込みください。登録されたアドレスに「tsukuba_fuzoku_taiiku[@]yahoo.co.jp」([@]を@に読み替えてください)より,ZoomミーティングIDなどをお送りいたします。上記アドレスからのメールが受信できるように設定の確認をお願いいたします。

申込用Google Formアドレス  https://forms.gle/nSTF58iLiVphvTpw9

※申込締め切り 3月19日(金) 12:00

同日17時までに連絡がない場合には、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡をお願いします。

 

6.録画・録音について

画面や音声を録画・録音することはご遠慮ください。主催者側として記録のために録画することがありますが,当方の記録のためのみに限定し,録画した映像を他に公開することはありませんのでご了承ください。

お問い合わせ先は、こちらのご案内(PDF)末尾をご参照ください。