中学部 夏季学校

中学部では、「31人が互いに協力し、メリハリを持ち、仲良く笑顔で楽しめる夏季学校を、心に残る思い出にしよう!」の全体目標のもと、7月15日(金)・16日(土)の1泊2日で埼玉県秩父郡長瀞町にて2年ぶりの泊を伴う夏季学校を実施しました。
 初日は、日本地質学発祥の地といわれている「岩畳」を訪れ、珍しい地形の岩の違いを実際に見たり、触ったりしながら学習していきました。
 岩畳を見ながら昼食をとった後は、宿泊・活動先である埼玉県立長瀞げんきプラザへ移動。施設到着後は雨が降り始め、夜の活動は体育館にてキャンドルサービスとなりましたが、レクリエーションや班ごとの出し物などを披露し合いながら、皆で夏季学校の夜を楽しみました。
 2日目は野外炊事。カレーライス作りを各班で実施しました。火を起こしたり、飯ごうでご飯を炊くなど、生徒たちにとって初めての体験が多かったようですが、どの班も力を合わせて作ったカレーライスは大成功。「美味しい!美味しい!」と言いながら、大盛のカレーライスをほぼ全員が平らげていました。
 コロナ禍での夏季学校となりましたが、万全な感染対策のもと無事に終了でき、生徒一人ひとりの心に残る思い出ができました。

附属視覚特別支援学校サイトへ