ケルネル水田の大規模補修に係る
クラウドファンディングの御礼

御礼のご挨拶

拝啓
皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
このたびは,クラウドファンディング「駒場農学レガシー,ケルネル水田を未来に継承するために」に多大なるご芳情をいただき,誠にありがとうございました。平素賜っているご厚誼と合わせ,厚く御礼申し上げます。
このたびのケルネル水田の大規模修繕事業につきましては,駒場農学校の開校以来140年以上の歴史を有する水田であるが故に,著しく老朽化した稲作環境の修復・改良が第一の理由でしたが,貴重な農学遺産としての継承や,筑波大附属駒場中高校による水田学習の発展,生物多様性の保全などのほか,日頃よりお世話になっている地域の皆様との関係強化といったことも念頭に置いて,決断したしました。
水田の補修工事ですが,感染症の拡大や国際紛争の長期化などによるコスト上昇の影響もあり,その内容は今後若干の見直しを要するかもしれません。皆様方のご厚意を無駄にしないよう,筑波大学施設部とも相談しながら,適切に活用させていただきたく所存でございます。適宜様々なご報告ができるよう努めてまいりますので,今後一層のご支援とご理解を賜りますよう,心よりお願い申し上げます。
とり急ぎ上,お礼かたがたご挨拶を申しあげます。

敬具

令和5年3月10日

プロジェクトメンバー一同

 

附属駒場中・高等学校サイトへ