筑波大学特別支援教育連携推進グループ(附属学校社会貢献準備会)は、国内外の特別支援教育の推進と発展に貢献する役割を担い、2018年4月、筑波大学特別支援教育研究センターの後継組織として新たにスタートしました。

 5附属が協働した専門性に基づく教員研修、インクルーシブ教育支援システムの実践的な開発研究、指導法・教材教具等に関する開発研究を中心に障害児とその家族に対する相談支援システムの開発研究等の業務に携わります。今後、より一層附属特別支援5校の専門性の相互活用や融合・協働,並びに大学との連携を進めるとともに特別支援学校、通常の学校、国内外への発信に力を入れる所存です。これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします。

202303mag.jpg harunoyousu.jpg 202312xmas_20231226154523334.jpg natunoyousu.jpg 17.jpg img_1999.jpg

こちらから

附属特別支援学校5校・特別支援教育連携推進グループ・人間系障害科学域は、豊富な実践に基づく特別支援教育に関する教材及び指導法に関するデータベースを一般公開します。

QRコードを読み取って下さい

Database of teaching Materials for Special Needs Education

「オンデマンド研修コース」(二次案内)を掲載しました。全国の先生方を対象に、筑波大学ならびに附属特別支援学校の講師陣が指導や支援のポイント等をまとめたコンテンツをオンデマンド配信いたします。配信予定コンテンツは、二次案内をご参照ください。配信期間は、10月1日(火)~2月7日(金)です。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等、学校種、障害種問わず、ご受講いただけます。お申込み方法は、二次案内をご参照ください。
↓お申込みはこちらから
オンデマンド研修コース(二次案内)

  • 本研修についての情報、連絡を登録校向けに配信していきます。お時間のある折にご覧ください。上部の「オンデマンド研修コース」登録校専用サイトのボタンからお入りください。

令和7年度現職教員研修生の募集を開始しました。
現職教員研修の内容については、下記の動画でご紹介しております。
ぜひ、ご参照ください(下記をクリックしてください)
動画 R7年度現職教員研修生募集

詳細は募集要項をご覧ください。令和7年度現職教員研修については、5月中に各都道府県の教育委員会に要項等を発送する予定です。お急ぎの場合は、ここからもダウンロードできます。お問い合わせは連携推進グループ研修担当係までお願いいたします。
 詳しくは下記の「令和7年度現職教員研修実施要項」をご参照ください。
(*様式1~4はお申し込みに必要なフォーマットです。ダウンロードしてご活用ください。)
チラシ1 チラシ2 募集要項
様式1 様式2
様式3 様式4

令和6年度現職教員研修生の【年度内募集】をいたします。今年度中に研修を受けることができます。【年度内募集】についての要項等は各教育委員会への発送はいたしません。このホームページを通してのお知らせのみとなります。
随時募集の対象は、特別支援教育の総合的な指導力を高める「指導力向上研修」(研修期間は3ヶ月もしくは1ヶ月)のコースとなります。
 詳しくは下記の「令和6年度現職教員研修実施要項」(随時募集用)をご参照ください。
(*様式1~4はお申し込みに必要なフォーマットです。ダウンロードしてご活用ください。)
募集要項(随時募集用)
様式1 様式2
様式3 様式4

令和6年度第1回の特別支援教育研究セミナーをオンデマンドで開催します。テーマは、「インクルーシブ教育システムの構築を目指してー今、私たちにできることー」です。無料で配信します。たくさんのご申し込みをお待ちしています。
→ 申し込みはこちら   

こちらからご覧ください。
 SNE-T20

全国の先生方を対象として、筑波大学附属特別支援学校5校の指導や支援のポイント等をまとめた研修動画を、オンデマンドで無料配信することになりました。各校での教員研修に、ぜひお役立てください。たくさんのご登録をお待ちしています。
→ 登録はこちら   

令和6年度の現職教員研修が6月10日から始まりました。今年度は附属桐が丘特別支援学校に2人の先生をお迎えします。6月の研修の様子について報告します。
開講式の様子  講義と総合演習の様子  成果報告会と修了式の様子

附属大塚特別支援学校に、マレーシア国立大学及び政府関係者、障害児早期療育センター代表など 6 名が来校し、附属大塚副校長と当グループ員が学校の紹介を行い、意見交換をしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

筑波大学附属小学校3年生が 、「障害理解」を取り入れた総合的な学習の時間「いろとりどりの人たちと共に生きよう」を計画し 、特別支援教育連携推進グループが特別支援学校との連絡調整や学習内容のアドバイス 、講師を担い、特別授業及び附属特別支援学校との交流活動を実施しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

こちらからご覧ください。
 第4回コンテストの結果

こちらからご覧ください。
 SNE-T19

こちらからご覧ください。
 第3巻について

令和6年3月7日(木)に、令和5年度現職教員研修(専門性向上研修)成果報告会及び修了式
を行いました。
詳しくはこちらをご覧ください。

令和6年3月1日(金)に、お茶の水女子大学附属中学校(東京都文京区)で、第1学年を対象に「障害理解」に関する体験授業を実施しました。詳しくはこちらをご覧ください。

令和6年2月23日(祝日)に、第2回セミナーを開催しました。1部は「インクルーシブ教育システム下で活用できる教材・指導法を考える」をテーマに4年ぶりの対面型で実施しました。詳しくはこちらをご覧ください。

附属視覚特別支援学校小学部に在籍する児童が副籍交流(交流及び共同学習を初めて行うにあたり、連携推進グループ 員(視覚障害 担当)が交流先である東京都北区立堀船小学校へ事前に訪問させていただき、「見えない・見えにくいってどういうこと?」と題して出前授業を行いました。
詳しくはこちらをご覧ください。

セミナーのオンデマンド配信を2月19日から開始しております。
現在、視聴のための「PDF資料(サムネイル)」を送信しているところですが、ご登録いただいたメールアドレスが携帯電話のアドレス(docomo等)の場合、「PDF資料(サムネイル)」をお届けすることができません。そのため携帯電話からお申し込みいただいた方は「PDF資料(サムネイル)」が受信できるアドレスで再度お申し込みください。(Yahoo、Gmailは受信可能です。)申し込みが二重になっても差し支えございません。その他、ご不明な点につきましては、当グループのメールアドレスか電話を使ってお問い合わせくださいますようお願いいたします。なお、ご視聴の希望が多くなっているため、申し込み期限を3月13日まで延長しております。引き続きお申し込みください。

教材・指導法データベース

特別支援教育連携推進グループについて

とりくみ

研 究

刊 行 物

SNE-T通信(バックナンバーもご覧いただけます)
SNE-T通信 

筑波大学 特別支援教育連携推進G
教材・指導法データベース選集
(ジアース教育新社より書籍を発刊しました)

教材知恵袋 教科編
書籍第1卷

教材知恵袋 自立活動編
書籍第2卷

教材知恵袋 応用・発展編
書籍第3巻



グループパンフレット
グループ事業の紹介