中学部 文化祭

  10月28日(土)に中学部文化祭が開催されました。コロナ以降の3年間はずっと午前中のみの開催でしたが、今年度は午後の時間も使った1日開催が実現しました。また、保護者の方の入場人数制限もなくなり、多くの保護者の方にご来場いただけました。今年度の文化祭のテーマは、「最高の思い出作ろう文化祭 みんな笑顔で楽しもう!!」でした。各学年の工夫を凝らした朗読劇に加えて、文化祭実行委員会企画の班対抗クイズ大会やレクと、掲げたテーマに負けない充実した内容であったと思います。
 本格的な小説をわずか20分の朗読劇に落とし込むという困難を見事に乗り越えた1年生、笑いを交えながら学園の謎を追いかけるオリジナルストーリーを仕上げた2年生、「三匹の子豚」の物語に幼児に人気のキャラクターを登場させたコメディを演じた3年生と、どの学年の朗読劇も観客を引き込む見事な仕上がりでした。また、文化祭実行委員会企画のクイズ大会やレクでは、多くの生徒に笑顔があふれていました。
 各学年2名、全6名からなる文化祭実行委員会が始まったのは5月。これまでよりも長く使える時間で中学部生徒がより楽しい時間を過ごせるよう、どのような企画をするか委員の生徒が意見を出し合って考えました。また、企画以外にも、当日の給食のリクエスト献立を考えたり、装飾のアイディアを出し合ったりと、どうすれば他の生徒に喜んでもらえるか、たくさん話し合いました。毎週金曜日の実行委員会は、あっという間に時間が過ぎていきました。
  来年度もさらに充実した文化祭にできるよう、実行委員、顧問共々努力していきます。

附属視覚特別支援学校サイトへ