学校あんしん推進相談窓口(相談員)のお知らせ

令和6年4月1日

学校あんしん推進相談窓口(相談員)のお知らせ
-安全で、あんしんできる学校。私たちにご相談ください。-

筑波大学附属学校教育局教育長

 筑波大学の各附属学校及び附属学校教育局では、附属学校の児童生徒等の安全で安心できる学校生活を推進し、円滑な学校運営が図れるよう、「学校あんしん推進相談窓口」(以下「相談窓口」という。)を設けています。この相談窓口には、保護者や関係者の方々から学校生活等に関する相談をお寄せいただき、附属学校の学校運営を改善しながら、児童生徒等に「あんしん」して学校生活を送ってもらおうとするものです。

※附属学校教育局は、筑波大学の附属学校11校の運営を管理するために設置された組織です。

【相談内容】
・相談の内容は、学校生活や学校運営に関すること全般とします。
 ただし、個別の学習相談は取り扱いませんので、それぞれの学校にお願いします。
 また、学校不適応や発達障害などの教育相談については、各校のスクールカウンセラー、または筑波大学心理・
 発達教育相談室をご利用ください。

【相談窓口】
※詳しくは各附属学校から配布されております資料をご覧ください。
・相談窓口には、相談員が配置されています。
・相談は、附属学校の児童生徒、保護者であれば、どの相談窓口でも受け付けます。

【相談方法】
・相談方法は面談又は電話とします。
・相談員に、電話で相談日時を連絡してください。

【相談体制】
・相談員が相談内容を確認し、附属学校教育局に報告します。
 附属学校教育局では、相談者にとって最善の方法は何かという観点から検討し、早期の解決を目指します。

【プライバシーの尊重】
・対応にあたっては守秘義務を守り、相談者をはじめとする関係者の人権及びプライバシーを尊重して、不利益を被
 ることのないようにします。

【その他の相談窓口について】
・学校生活や学校運営に関する相談のうち、個人の人格を不当に傷つけられるなどのハラスメントに関する相談で
 あれば「ハラスメント相談窓口」に、法令等の順守や違法行為等のコンプライアンスに関する相談であれば「コン
 プライアンス相談窓口」にそれぞれご相談ください。

「ハラスメント相談窓口」

「コンプライアンス通報窓口」